2014年9月4日木曜日

きっかけは、パンクロック



日本語で歌う音楽が無性に聴きたい



その聴きたさがものすごい衝動だったから、
いつぶりか振り返ると、
ここまで強く思ったのは約10年ぶり!


今みたいに海外の音楽ばかりを聴く前、
つまり、
約10年前まで何に夢中だったかというと、
ザ・ハイロウズです。



で、10年ぶりにこんな気持ちにさせてくれたバンドが、
ザ・クロマニヨンズです。




またヒロトとマーシーだ







ある日、ヒロトの腰に巻きついてた
 "パンクロック" と言う文字(縫いつけてる?)のベルトが目に入った。



その瞬間、私が高校生の時に出会って唯一夢中になった日本のバンド


ザ・ハイロウズの事を思い出したんです。当時の自分の気持ちも一緒に。

ハイロウズが最後のアルバムを発売して解散、
その後、クロマニヨンズが結成されて1枚目のアルバムが発売された年。2006年の10月。




私はちょうどワーキングホリデーで日本を離れて、クロマニヨンズのファーストアルバムがお店に並ぶところを見る事もなく、帰国後は海外の事ばかり考えてて、気付けば7枚のアルバム+ベストアルバム、今月8枚目のアルバムが出るところまで間が空いてしまってた。






前置きが長くなってしまったけど、


とにかく、
パンクロックベルトをきっかけに、クロマニヨンズを毎日聴きまくってる事
わざわざブログに残したいほど、自分の中で衝撃の瞬間だった。





で、せっかく胸熱で久しぶりにブログを更新するところまできたから
ブルーハーツ~クロマニヨンズまですきなのを貼っていこうかと。






【すてごま】
君 ちょっと行ってくれないか 
すてごまになってくれないか 
いざこざにまきこまれて 
死んでくれないか


=========================


【NO NO NO】
どこかの爆弾より
目の前のあなたの方が
ふるえる程 大事件さ
僕にとっては 

=========================


【キスしてほしい】

どこまで行くの 僕達今夜
このままずっと ここに居るのか
はちきれそうだ とび出しそうだ
生きているのが
すばらしすぎる

=========================


【千年メダル】

僕が眠るのは 君の夢を見る時
僕が歩くのは 君に会いに行く時
僕が何も聞かないのは
答えなんかない方が
その方がいいから


=========================


【TOO LATE TO DIE】
降りるはずの 駅はうしろ
泊まるべき 港をはなれてく
Too Late To Die

=========================



【日曜日よりの使者】
適当な嘘をついて
その場を切り抜けて
誰一人 傷つけない
日曜日よりの使者


=========================


【雷雨決行】
何が失望か絶望か
やり残した事などないぜ


=========================


【エイトビート】
ただ生きる
生きてやる
呼吸をとめてなるものか

=========================



最近のライブ映像もあがってますね。








ヒロトはずっとかっこいいなぁーーー






おまけのポコチンMC





0 件のコメント:

コメントを投稿